車止めポール・バリカー・ボラードの帝金株式会社

車止めポール・バリカー・
ボラードの帝金株式会社
ゆいレール          てだこ浦西駅


ゆいレール          てだこ浦西駅

沖縄県浦添市前田三丁目

2019年

2019年10月1日にゆいレールが延伸して新たに石嶺駅、経塚駅、浦添前田駅、てだこ浦西駅の4駅が追加されました。駅名は他の3駅と共に、公募で決定しました。駅名の「てだこ」は沖縄の方言で「太陽の子」という意味で、現在の浦添で生まれたとされる琉球王国の英祖王の神号「英祖日子(えそのてだこ)」にも関連する言葉だそうです。駅名決定前は浦西駅(うらにしえき)という仮称が付けられていました

駅前ロータリーに横断防止柵をご採用いただきました。支柱にCT形鋼を採用し薄くシャープな印象ですが、横断防止柵という機能はしっかりと果たしています。

階段やスロープ部分には手すり機能をを併用しています。

ボラードは支柱径101.6mmの少しスリムな形状で、周りの景観にしっくり溶け込みます。

中北部から沖縄自動車道を経由するバスや自家用車から、ゆいレールへの乗り継ぎがしやすいよう、駅周辺には交通広場やパーク&ライド駐車場(約1,000台)が整備され、地域の住民や那覇市中心地域に向かう人たちの利用に便利な駅です。

駅周辺はまちづくりが進められており、浦添市の発展が期待されます。

ページのトップへ