車止めポール・バリカー・ボラードの帝金株式会社

車止めポール・バリカー・
ボラードの帝金株式会社
豊橋市萱町通り


豊橋市萱町通り

愛知県豊橋市萱町

2019年

愛知県豊橋市で目指す「歩いて暮らせるまちづくり」は、「車」中心としていた通りを「歩行者」へと転換し、『歩く楽しみ』による回遊性を高め、来街や居住を増やすことを目的として整備されています。

ボラードの材質はダクタイル鋳鉄製。地上高800㎜、地際部75㎜-天端50㎜ スリムな形状です。道路デザインだけではなく、地域が積極的に「みち」を育てていくための活動や活用のアイディアを出していて、草花が植えられたお洒落なプランターが配置されていたり、色々な工夫が垣間見れる歩いていて楽しい空間となっています。

マンホールにも一工夫。お洒落なロゴ「TOYOHASHI STREET DESIGN」。

萱町通りには、楽しいお店、美味しいお店、むかしながらのお店、興味深く魅力的なお店がたくさん並んでいます。

積極的な緑化に「このみちを良くしていこう」という地域の意識が表れています。

手筒花火は愛知県東三河地方を中心に伝わる花火で、450年以上の歴史があり、豊橋市の吉田神社が発祥の地と言われています。消火栓の蓋に素敵なデザイン。

ほっと一息・・・休憩するベンチも配置されています。

関連製品

ページのトップへ