車止めポール・バリカー・ボラードの帝金株式会社

車止めポール・バリカー・
ボラードの帝金株式会社
大手町(一ツ橋~錦橋)


大手町(一ツ橋~錦橋)

東京都千代田区大手町1丁目4番地

2021年

むかし一ツ橋は、内濠川に架かる見附橋で、徳川家康が江戸城に入った頃は、大きな丸木が一本架けられていて、その名で呼ばれていたそうです。  1740年頃より、神田橋から一ツ橋までの日本橋川対岸は、徳川御三卿の一つである、一橋徳川家の屋敷でした。現在は気象庁や大手町合同庁舎、商社の丸紅本社などが建ち、広大な屋敷であったことがわかります。

日本橋川沿いに歩くと、対岸に江戸時代の石垣を見ることができます。写真手前は、一ツ橋門の枡形櫓台の石垣ですが、ご存知の通り首都高速が空を覆ています。いつも利用している身ではありますが、いつの日か空を取り戻してほしいと思います。

一ツ橋を渡って丸紅本社前に来ると、そこは昔「一橋徳川家の屋敷」でした。このたび丸紅新本社ビルの建設に合わせ、川沿いの遊歩道が整備され、高架下に憩いの場が誕生しました。そんな歴史的な場所に種別SPの転落防止柵をご採用いただきました。

枡形櫓台の石垣への端部処理。

転落防止柵の一部には、飲み物を置いたり、メモを書いたりするための、ちょっとした簡易テーブルを装着。

良くも悪くも、首都高速が雨を凌ぎ、夏場は陽射しを遮る役割を果たし、オフィスで働く人々にとって憩いの場となることでしょう。

種別    : SP                            支柱    : STKR400 □125×75×t3.2                         トップビーム: STK400 Φ60.5×t5.5                 仕上    : 溶融亜鉛メッキ後ウレタン塗装(ダークグレー3分艶)

関連製品

ページのトップへ