車止めポール・バリカー・ボラードの帝金株式会社

車止めポール・バリカー・
ボラードの帝金株式会社
《特集》耐衝撃性車止 ハイパーボラード(店舗編)


《特集》耐衝撃性車止 ハイパーボラード(店舗編)

全国

2022~2023年

【 某スーパーマーケット 】

昨今、店舗の駐車場でブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多発しています。店舗の駐車場と建物の境界には、抑止ではなく、阻止を目的としたハイパーボラードが標準仕様となりつつあります。一見、普通の車止めに見えますが、土中式杭基礎+耐衝撃性のハイパーユニットを支柱に内蔵していて、車両重量約1.16トン/時速43kmの衝撃に耐えうる性能を有しています。

【 某ショッピングセンター 】

大型のショッピングセンターでも新製品である耐衝撃性車止め・ハイパーボラードをご採用いただきました。帝金では「人を守る」というスローガンを掲げ、実車衝突試験を繰り返しおこないました。 当初は、基礎の転倒や支柱の破損など期待通りの結果が出ませんでしたが、ここにきてようやく一定の強度が確認された業界初の製品開発に成功し、全国各地で設置されるようになりました。

【 耐衝撃性ボラードステッカー 】

お施主様のご要望により、通常の視覚的抑止の車止めではなく、耐衝撃性車止めであることを判別するため、反射タイプのステッカーを貼り付けた一例です。

【 構造イメージ 】

支柱には衝撃を吸収するためのハイパーユニットを内蔵しています。基礎は大きなコンクリートブロックではなく、土中式の杭基礎を採用。高強度および工期短縮できると同時に設置後の見栄えも良いと高評価いただいています(HYP83A-10)。

【 ボラードの設置便覧資料 】

2021年3月に公益社団法人 日本道路協会 より「防護柵の設置基準・同解説 ボラードの設置便覧」が発刊され、コンクリート基礎式よりも土中式の優位性が記載されています。弊社が行なった実車試験でも同様の結果となっています。

【 某家電量販店 】

寒冷地の家電量販店の施工実例です。寒冷地では積雪深度という値があり、基礎をきちんと固定する為に土中式が重宝されます。

【 静岡県内公共施設 】

民間店舗同様に公共施設でも帝金ハイパーボラードを多数ご採用いただいています。

【 某ドラッグストア 】

全国に展開しているドラッグストアーの施工実例。基礎は大きなコンクリートブロックではなく、土中式の杭基礎を採用。高強度および工期短縮できると同時に設置後の見栄えの良さが採用の決め手となりました。実際に店舗への突入を防いでいるという連絡をいただき、この分野の社会貢献が出来て良かったと感じています。

関連製品

ページのトップへ