車止めポール・バリカー・ボラードの帝金株式会社

車止めポール・バリカー・
ボラードの帝金株式会社
北見市新庁舎


北見市新庁舎

北海道北見市大通西3丁目

2021年

2021年に完成した北見市役所本庁舎の「北見市庁舎建設事業」は、全日本建設技術協会の2022年度全建賞を受賞しました。環境負荷の少ない優れた省エネ性能やワンルーム型のフレキシブル(柔軟・臨機応変)なオフィス環境などが高く評価されました。

そんな北見市庁舎の外構にプランタータイプのボラードをご採用いただきました。

ご採用いただいたプランターボラードはアルミ合金鋳物製で、地上高600mm・外径(上部)Φ300mmというサイズです。

外観からは判りませんが、特定車両が進入できるように取り外し可能な機能を備えています。仕上げはウレタン塗装仕上げ(オフホワイト)

市庁舎に設置されたボラードは単に車の進入を抑止するだけではなく、行き交う人達の目を楽しませることも目的の一つとし、頭部に取り外し可能なプランターを収納させています。

外観からは判りませんが、ボラード本体も取り外し可能であり、永年培ったテイキンのノウハウが詰め込まれています。

ご採用いただいたプランターボラードは頭部に取り外し可能なプランターを収納しているので、別の場所で四季折々の花や植物を植え込んでから現地に持ち込むことが可能です。

テイキンではお施主様や設計者様からの細かなご要望にもお応えしてモノづくりを進めてまいります。

関連製品

ページのトップへ